1969-2018 ジャズアルバム ベスト30 その3(完成版)
思いつくままに挙げた計60枚から、更にセレクトして、完成版としてみました。
コレも順位はありません。
Ornette Coleman『Dancing in Your Head』
Joe Henderson『State of Tenor vol,1』
Joe Zawinul『My People』
Duke Ellington『Afro-Eurasian Ecripse』
Miles Davis『Get Up with It』
Steve Coleman『Resistance is Futile』
Henry Threadgill’s Zooid『Up Popped Two Lips』
Roland Kirk『Volunteered Slaverly』
Herbie Hancock『Flood』
Wayne Shorter『Odyssey of Iska』
Bill Evans『Paris Concert edition 1』
Claus Ogerman『Cityscape』
菊地成孔『南米のエリザベス・テイラー』
Hal Wilner『That’s The Way l Feel Free』
Kip Hanrahan『千夜一夜物語第二集』
Lionel Loueke『Gaia』
Bill Frisell『Blues Dream』
Gil Evans『Priestess』
Charlie Haden『Ballad of The Fallen』
Cassandra Wilson『New Moon Daughter』
Tigran Hamasian『Shadow Theater』
Paul Motian Erectric Be Bop Band『Europe』
Pat Metheny Group『Still Life(Talking)』
Charles Mingus『Cumbria & Jazz Fusion』
Donny McCaslin『The Passion of Charlie Parker』
Brad Mehldau,Mark Giuliana『Mehliana』
Steve Lehman & Sélébéyone『Sélébéyone』
Egberto Gismonti『Dança das Cabeças』
Keith Jarrett『Survivors’Suite』
半分に絞り込むというのは実に酷な作業でしたが、結局は自分の関心事でやるしかないですね。
ヨーロッパは果てしなくアルバム出てますけども、ECMから何枚か選出した事で勘弁願うとして、やはり、エリントン という柱から考えるという事になりました。
ジャズは際限なく広がり、アルバム数もとても個人では把握しきれないほど90年代以降出てますので、全体像を描く事はかなり困難です。
私の選出は、あくまでも私が聴いてきたもの。としか言いようがありませんけども、内容は相当に濃厚であり、現在のジャズにつながるものであると思います。