mclean-chanceの「Love Cry」

はてなダイアリーで長年書いてきたブログを移籍させました。生暖かく見守りくださいませ。

コレぞ、サド=メルの最高傑作!

Thad Jones /Mel Lewis & Manuel De Sica and The Jazz Orchestra

 

f:id:mclean_chance:20200623205007j:image

 

サド=メル・オーケストラの双頭リーダーのサド・ジョーンズとメル・ルイス。

 

 

ジャケットには、コレしか書いておらず、曲目もなし。


デザインもいかにもマイナーレーベルっぽい感じで今ひとつなんですが、内容は、恐らくはサド=メル・オーケストラの中でも屈指の名盤です。


タイトルについている「マニュエル・デ・シーカ」というのは、このアルバムの曲を書いた人で、なんと、映画監督のヴィットリオ・デ・シーカの息子で、映画音楽を主に作曲していた人で、2014年に亡くなっています。

 

f:id:mclean_chance:20200623205225j:image

マニュエル・デ・シーカ。残念ながら、日本で知られている映画音楽の作曲はしてないので、あまり知られてません。

 


本作はすなわち、マヌエルの作品集でして、メインは彼が作曲した組曲「First Jazz Suite」で、最後にイタリアでのライヴでサド=メルの代表曲「リトル・ピクシー」が収録されています。


多分、LPのB面が余っていたので、ライブが入っているのでしょうけども、演奏レベルは相当なもので、全盛期の録音と言ってよいでしょう。


この組曲はLPのB面の最初までかかる、ジャズとしてはかなりの大曲で、こういう試みはジャズでは失敗に終わることが多いですが、このアルバムは、とにかくアレンジも見事で(恐らく、マヌエルがやっているものと思います)、そして、そのアレンジを見事に音化しているサド=メル・オーケストラの卓越した力量が素晴らしいです。


この組み合わせ、もっとたくさん聴いてみたかったですが、残念ながら、これしかないみたいです。


まあ、ほとんど売れなかったんでしょうね。。


演奏では、とりわけ素晴らしいのは、ジョージュ・ムラーツのベイス、ローランド・ハナのピアノで、バンド全体をしっかりと支える要となってますね。


リズムセクションが優れていると、ホーンは気持ちよくソロをとり、120%実力を発揮するものですが、ギル・エヴァンスのもとで活躍した、ビリー・ハーパーの引き締まったソロが素晴らしいです。


一方のリーダーのサド・ジョウンズのフリューゲル・ホルンが素晴らしいのは言うまでもないですが。


このアルバム、残念ですが、権利の関係が難しいのか、今まで一度もCDになったことがありません。


LPが多少流通してますので、探してみる価値は充分にあります。


ディー・ディー・ブリジュワーターがゲストで参加し、なんと、マヌエルも歌っています。

 

f:id:mclean_chance:20200623204902j:image