Kenny Garrett 『Standard of Language』
Personnnel:
Kenny Garrett(as,ss),
Vernell Brown,jr.(p),
Charnette Moffett(b),
Chris Dave or
Eric Harland(drms)
recorded at Avatar Studios, NY and Oceanside Studios, LA
本作の目玉は、今をときめくクリス・デイヴを、ケニー・ギャレットが起用していた。という事になってしまうのだけども、そういえば、今や、ジャズドラマーとしてトップクラスであるブライアン・ブレイドを起用していたのもケニーでした。
マーク・ジュリアナと双璧をなす、現役最高のドラマーの1人、クリス・デイヴ。なんと、宇多田ヒカルのアルバムにも参加しています!
ブライアン・ブレイドが参加した1995年の『Triology』。この辺りからギャレットは大化けし始めました。
そう考えると、ケニー・ギャレットはなかなかいいドラマーを見つける能力が高い人ですよね。
クリス・デイヴを目当てに聴く。というのは、ケニーにはちょっと申し訳ない気もしますが、とはいえ、現在のクリスのあのユニークなスタイルではなくて、かなりオーソドックスな、しかし、凡百なドラマーには到底できない芸当が聴ける、今となってはかなり貴重なアルバムですね。
同じ頃のマクスウェルのアルバムでは、もうちょっと自分のスタイルを出してますけども、そこはリーダーである、ケニーの方針に合わせているのでしょう。
その卓越したドラムにうまく煽られて、ケニーのアルトが実に気持ちよい。
こういうオーソドックスなスタイルでアルトを吹かせたら、やはり世界でも最高水準と言ってよいでしょうね。
一曲目に大スタンダードである「What is This Thing Called Love」を持ってくる大胆さ。
猛然と吹いて吹いて吹きまくり、バップをなぞろうだとというスタイルは一切見せないところに、ケニーのジャズ根性というものを見ました。
マイルスに「ソロが長い!」とステージでケリを入れられていたのも今は昔。ホントに素晴らしいアルト奏者になりました。若い頃は、エリントン・オーケストラにも在籍していました。
まだ、スタンダードでもこういう面白い演奏が出来るもんなんですね。
後は全てケニーのオリジナルで、「Kurita Sensei」「Dr.Tone’s Short Speech」「Gendai」という何やら意味深なタイトルの曲もありますが(ケニーは日本語がかなり堪能だったと記憶します)、私がイイなと思ったのは、「Just a Second to Catch a Breath」。
こういう何でもないようなスローテンポの曲をダレずに聴かせる力が彼にもついてきたんですね。という事がよくわかります。
もうすっかり巨匠なんですなあ。
最後のタイトル曲は、Aテーマ1回、Bテーマ2回での演奏を連続で行うという、ちょっと変わった曲。
だんだんBPMが上がっていって最後にフリーがかって終わるというもので、整合性の取れた正気のコルトレインと言った趣き。
ちなみに、この曲だけドラムがエリック・ハーランドになりますけども、彼もまた今をときめくドラマーですよね。
優れたドラマーに煽られてこそ、ホーン奏者は気持ちよく吹けるという事がわかる、典型的な好アルバムですね。