Herbie Hancock 『Sextant』(columbia)
personnel;
Bennie Maupin(ss, bcl, piccolo, affiche, hum-a-zoo), Eddie Henderson(tp, flh),
Julian Priester(btb, ttb, atb, cowbell),
Herbie Hancock(p, el-p, clavinet, synth, mellontron),
Buster Williams(b, el-b),
Billy Hart(drms), Buck Clark(perc),
Patrick Gleeson(synth)
recorded at Wally Heiders and Different Fur Tradings Company, San Francisco in late 1972
2021年で御歳81歳で未だに現役のハンコック。モダンジャズの最後の巨人ですね。
このアルバムの後が、かの大ヒット作である、『ヘッドハンターズ』である事がにわかに信じられない怪作。
ハンコックというと、『処女航海』くらいしか知らない人に聴かせたら、同一人物のアルバムとは思えないでしょう。
それくらい、本作は凄まじいです。
最近は、ユネスコ大使にまでなってしまったハンコックですが、私は、この人の内面には、ショーターとはまた違った狂気が常に宿っていると思っていて、それが一挙にぶちまけられたのが、本作だと思います。
3曲しか収録されてませんが、どれもこれもすごい。
「Rain Dance」は、アナログシンセサイザーで作ったと思われる電子音を基調とした、いわば人力テクノなのですが、コレが冒頭という事に驚きます。
ほとんどハンコックのソロで膨大なオーバーダビンクを経て作られた曲で、彼の頭の中はすごい事になっているのがとてもよくわかります。
これに続く「Hidden Shadows」は、7+5+4+4=19拍子の変拍子ファンクという、全く踊れないもので、そんな中で狂ったようなソロを取ってるのは、やはりハンコック。
バスター・ウィリアムズのベイスが太っとくて素晴らしいですね。
要するにA面は、彼のマッドな世界をかなりダイレクトに提示したわけです。
よくこんなのコロンビア側に許されたなあ。。
B面は「Hornets」は一大ファンク大作で、ようやくバンドのメンバーが暴れ回り、ハンコックは更に暴れ回ります。
この時代に関して、近年出た自伝を読むと「絶好調だった」みたいな事が書いてあって、多分、それはハンコック1人がぶっ飛んでいただけかもしれないのかなと。
まあ、相当おクスリやってたようなのですが(笑)。
しかし、この後に世紀の大ヒット作『ヘッドハンターズ』を作ってしまうハンコックは、まことに謎です。
意外と聴かれていない作品かと思いますので、是非とも。