mclean-chanceの「Love Cry」

はてなダイアリーで長年書いてきたブログを移籍させました。生暖かく見守りくださいませ。

エリントンvol.19です!

エリントンを聴くvol.19  黄金の日日(1) 1930年代のエリントン その4

 

世界恐慌という経済的危機を乗り越え、スイングブームが到来したエリントンは第二の黄金期に向いまして、その仕事の質と量に歯止めがきかなくなります。

 

そこに作編曲家のビリー・ストレイホーン、ベイシストジミー・ブラントンという天才が加入する事で、オーケストラは極点に到達します。

 

今回はその前夜に既にエリントン ・オーケストラがとんでもない事になっていたの事を聴いていきます。

 

先ほど申し述べた通り、エリントン のこの3年間の録音は膨大なものとなり、またしても前後編に分割せざるを得なかなりました!

 

前編はスイングブームに乗るどころか、スイング最高のオーケストラであった事を証明するのと、この時期に全盛期を迎えたアイヴィ・アンダーソンに焦点を絞って聴いていきたいと思います。

 

後編は3/25の予定です。

 

現在、Covid-19感染による死者数が増加しておりりますので、やむを得ずライヴ配信に切り替える場合がございます。

 

その際は当ブログにより発表いたします。

 

エリントンを聴くvol.19

日時 2023.2.25

時間 open 13:30 start 14:00-16:30

料金 2 drinks + 800 yen

場所 夜学バーbrat

台東区上野2-4-3 池之端すきやビル 3F

(JR 御徒町駅東京メトロ上野広小路、湯島など)

 

f:id:mclean_chance:20230114124142j:image