mclean-chanceの「Love Cry」

はてなダイアリーで長年書いてきたブログを移籍させました。生暖かく見守りくださいませ。

菊地成孔を聴くvol.5です!

菊地成孔を聴くvol.5〜失われた時を求めて@奥野ビル306号室〜

 

昨年のJLG逝去に始まったのでしょうか、ジェフ・ベック、デイヴィッド・クロズビー、デイヴィッド・リンドリー、高橋幸宏坂本龍一、バード・バカラック、そして、ウェイン・ショーターと、音楽の巨星が相次いで亡くなっておりますね。

「20世紀の音楽」を終わらせるために連れていってしまったのか、それとも、彼らをサントラに使って新作をそちらで撮るおつもりだったのか。

職業音楽家を使うのは、もうコリゴリだったのではないのですか、ムシュ・ゴダール

それはともかくとしたしまして、Covid-19 は私のようなささやかなイベントにもしわ寄せがやってきまして、ライブ配信も行いました。

エリントンのイベントを優先せざるを得なかったため、元々年2回、春秋に行っていた本イベントはますます遅延してしまう事になりました。

そうこうしている内に、帝都最長老のビルの一室をご厚意により使用できる事となり、本イベントの開催が可能と相成りました。

コロナ禍の2021年に、CD7枚組という、膨大なライヴ盤を発売し、コレを以て再結成がなくなったDCPRGから、本イベントは再開いたしますが、まずは、再開第1作目『SECOND REPORT FROM IRON MOUNTAIN USA』を中心に聴いていきます。

 

菊地成孔を聴くvol.5

日時:2023.5.14

場所:銀座奥野ビル306号室 中央区銀座1-9-8 奥野ビル 3F

1932年に竣工、1934年に完成した、ウェイン・ショーターの一歳歳上のビルです。お部屋は元美容室です。

アクセス:東京メトロ有楽町線銀座一丁目駅から徒歩3分ほど

※他にJR有楽町駅(京橋口より)、東京メトロ銀座線、丸の内線、日比谷線銀座駅」など、最寄り駅多数です。

時間:open 16:30 start 17:00-19:30

料金:無料

歴史的建造物ですので、原則、室内での飲食、喫煙は禁止です。

ただ、イベントはどうしても音楽を聴きながらのものとなるため、水分補給のためのドリンクの持ち込みは可といたします。途中退席はご自由ですが、参加者のご迷惑にならないよう、ご注意ください。

 

f:id:mclean_chance:20230403105217j:image